メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月01日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

速報ニュース

もっと見る

最新コメント

注目情報

4月30日、米ニューヨークのコロンビア大でイスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザ地区への攻撃に対して抗議活動が続くなか、警察に拘束される人=ロイター

米国各地の大学で、イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザ地区への攻撃に対する抗議が拡大するなか、ニューヨークのコロンビア大では4月30日夜、多数の警察官が構内に入り、米CNNによると学生らが拘束された。コロンビア大では18日に100人以上が…

これまでのトップニュース

オピニオン

有識者や記者の視点・論点

慢性的な人手不足に苦しむ児童養護施設。その実態に接して衝撃を受け、会社を退職して、施設と就職希望者をつなぐためにNPO「チャイボラ」を立ち上げたのが大山遥さんだ。なぜ思い切って仕事を変えたのか。「子どものために働く」とは?(聞き手・中島鉄郎…

NPO法人「チャイボラ」代表理事の大山遥さん
有料記事

選択的夫婦別姓は、政治の世界で何度も導入を阻まれてきました。なぜその壁は厚いのか。参院議員になる前から実現を目指して運動してきた福島瑞穂さんに話を聞きました。     ◇■盛り上がった80年代 選択的夫婦別姓の最大のハードルは、間違いなく「…

参院議員の福島瑞穂さん
有料記事

夫婦のどちらも姓(氏)を変えない結婚を選べる選択的夫婦別姓。その実現を目指す新たな集団訴訟が、この春提起されました。最高裁大法廷はこれまで2度、夫婦同姓を強制する今の法律を「合憲」と判断しています。司法の壁はなぜ厚いのか。憲法学者の高橋和之…

憲法学者の高橋和之さん
有料記事

未来を担う子どもの教育は、社会をつくる基盤だ。特に資源が少なく少子高齢化も進む日本では、公教育の質の維持は死活問題といえる。 それを支える質の高い教員をいかに確保するか。文部科学省がこのほど示した対策案では、はなはだ不十分だ。 政府は、政策…

給特法を廃止して、残業代を払う仕組みに変えるべきと訴える現職教員らで作るグループの記者会見=2023年5月、文部科学省、久永隆一撮影

あなたは、いったい、ぼくが好きだったのでしょうか――。わが永遠の青春小説、田中英光の『オリンポスの果実』の有名な巻尾の一文である。切ない初恋の物語は何度読んでも、胸をかきむしるような気持ちにさせる▼時は1932年のこと。ロサンゼルス五輪に向…

有料記事

暮らしと話題

5月9日(木)まで!お得な
春トクキャンペーン実施中!
【締切迫る】読み放題スタンダードコース
1,980円が今なら2カ月間月額100円!
詳しくはこちら
【春トクCP締切迫る】
スタンダードコースが2カ月間月額100円
新聞記事検索も使い放題!
読みたい記事にすぐアクセス!
詳しくはこちら
朝日新聞ポッドキャストの
人気企画「親モヤ」がイベント開催
テーマは
「子育てをめぐるモヤモヤ」
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら
朝日新聞ポッドキャストの
人気企画「親モヤ」がイベント開催
テーマは
「子育てをめぐるモヤモヤ」
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら

and

&w &M &TRAVL &Human &Morinnov &Farm