卒業式マスク、歌・呼びかけでは着用 保護者・来賓の人数制限なし

[PR]

 今春の学校の卒業式でのマスク着用をめぐり、文部科学省が10日夕にも全国の教育委員会などに発出する通知の概要が判明した。「児童生徒と教職員は式典全体を通じてマスクを外すことを基本とする」とし、来賓や保護者には引き続きマスク着用を求める。また、新学期からは、マスクの着用を求めないことを基本とするという。

 卒業式について、入退場▽校長の式辞・来賓による祝辞▽卒業証書授与▽送辞・答辞――の各場面では、児童生徒はマスクを外して差し支えないとした。また、壇上では校長・来賓は外して差し支えないとした。

 一方、国歌や校歌の斉唱、複数の児童生徒による「呼びかけ」をする際には、マスク着用を求める。

 ただ、基礎疾患があるなど様々な事情で、マスク着用を希望する児童生徒や、健康上の理由でマスクを着用できない児童生徒もいるとして、マスクの着脱を学校や教職員が強制しないようにすることを要請。児童生徒の間でも着用の有無による差別・偏見が生じないよう適切に指導することも求める。

 また、来賓や保護者については「座席間の距離を確保したうえで、参加人数の制限は不要」としている。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら