思わぬトラブル発生も「これがスタート」 只見線再開に地元わきたつ

有料記事

斎藤徹
【動画】JR只見線が11年ぶりに全線運転再開=吉田耕一郎、熊倉隆広撮影
[PR]

 只見線はこの日、不通が続いていた会津川口(福島県金山町)―只見(同県只見町)間の27・6キロで列車の運行が再開し、全長135・2キロがつながった。

 午前5時36分、上り一番列車が小出駅(新潟県魚沼市)を出発。午前7時11分には只見駅を通過し、11年ぶりに不通区間を乗客を乗せた列車が走った。沿線の撮影スポットでは全国からの鉄道ファンらがカメラを構え、地元住民らは全線再開を祝福する横断幕を掲げ、通過していく列車に手を振った。

 一番列車は、午前8時過ぎに会津川口駅に到着。ホームでは地元住民が「おかえり只見線」の横断幕を掲げ、小旗を振って歓迎した。8歳の孫と出迎えた金山町の目黒敏子さん(73)は目に涙をため、「この日を待ち望んでいた。只見線は地域の宝。乗って応援したい」と話した。

 一方、思わぬトラブルもあった。午前6時8分に会津若松駅を出発した下り一番列車は、午前7時ごろ塔寺(会津坂下町)―会津坂本(同)間で緊急停止。JR東日本によると、非常ブレーキが作動したという。

 このため会津若松―会津川口間で一時運転を見合わせたが、午前11時過ぎに再開した。一番列車は運休となり、約210人の乗客は会津若松と只見方面に向かう代替バスに乗り換えた。

 午後2時20分過ぎ、只見駅には全線再開を記念した臨時列車「再会、只見線号」が到着。駅周辺はカメラを持った鉄道ファンや地元住民らでごった返した。

 只見町で美容院を営む羽染達子さん(74)は「只見駅がこんなににぎわうのは本当に久しぶり。今日からは町民も只見線を支えていくことになる。活用に知恵をしぼりたい」と話した。

「飲み鉄」として知られる俳優の六角精児さんらが出席した福島県主催のイベントの様子を紹介します。

 只見町であった県主催の記念…

この記事は有料記事です。残り581文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら