【詳報】「記憶ない」を指示?迷走の武田氏「無意識で」

有料記事政治タイムライン

[PR]

 菅義偉首相が19日午前9時から、参院予算委員会の集中審議に出席しました。緊急事態宣言解除後の新型コロナウイルス対応や、首相の長男の勤める放送関連会社による総務省幹部への接待問題などについて、野党の質問にどう答えたのか。タイムラインで詳報します。

08:45

野党側「答弁拒否だ」

 武田良太総務相が週刊誌報道を受けて、NTTの澤田純社長と会食で同席していた事実を認めたことに関して、参院予算委員会理事会で19日、野党側が国会に対する冒瀆(ぼうとく)だと抗議した。

 武田氏はこれまで予算委の質疑で「NTTから接待を受けたことがあるか」と繰り返し問われたが、「国民が疑念を抱くような会食、会合に応じたことはない」と繰り返し答弁し、事実確認を避けていた。

 参院予算委の野党筆頭理事の森ゆうこ氏(立憲)は理事会で、武田氏の姿勢に関して「答弁拒否だ。きちんと答えないと、委員会が成立しない」と抗議した。これに対して、与党筆頭理事の青木一彦氏(自民)は「私も同感だ。全く同じ答えの繰り返しだった。しっかり注意したい」と述べた。

09:00

参院予算委がスタート

 菅義偉首相らが出席し、参院予算委員会の集中審議が第1委員会室で始まった。

09:10

武田総務相「(NTT社長との会食は)短時間」

 武田良太総務相はNTTの澤田純社長と会食で同席していたことについて、「飲み物だけで帰った。短時間だった。自分の分の費用負担はした」と説明した。

 武田氏は、会食はJR東海の…

この記事は有料記事です。残り6833文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら