静岡の川勝知事が退任会見 「リニア工事は黄信号」「仙人になる」

有料記事

 新規採用職員に対する訓示での不適切な発言をきっかけに辞職を表明していた静岡県の川勝平太知事が9日、退任の日を迎え、県庁で会見を開いた。

 リニア中央新幹線の静岡工区の着工を認めてこなかった川勝氏。この日の会見でも、リニア工事について「黄色信号がともっている」との見解を繰り返し述べた。

 退任後にやることを記者から問われると、「仙人になることですね」と答えた。標高1千メートルの林道の傍らにある山小屋に住むと説明。「膨大な書があって、マンション(の部屋)では入りきらないから山小屋にある。書と向き合い、読み直し、まとめ直す」と語った。小林一茶をうたった童謡を替え歌にして、自分の今後について歌う場面もあった。

 川勝氏は4月1日に県庁であ…

この記事は有料記事です。残り151文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【春トク】締め切り迫る!記事が読み放題!スタンダードコース2カ月間月額100円!詳しくはこちら