LGBT法案の修正「抑圧側の居心地のためか」 差別拡大への懸念

有料記事

杉原里美
[PR]

 性的少数者への理解を広めるための「LGBT理解増進法案」について、自民党は12日、検討してきた修正案を了承した。法案に反発する保守派議員らに配慮した形となり、当事者からは「差別の温存」といった厳しい見方が示された。

 「私の言葉は、岸田さんに全然届いていなかった」

 性的少数者のための交流施設「プライドハウス東京レガシー」(東京都新宿区)のスタッフで大学生の山島凜佳さん(20)は、法案の文言修正に「衝撃を受けた」という。

 2月、支援団体の若者代表として、岸田文雄首相と面会した。首相秘書官=更迭=による差別的な発言に批判が高まっていた時期だ。発言に傷ついても、声を上げられない当事者が多かった。

 面会時のヒアリングで、岸田首相は当事者の苦しみの原因について質問を投げかけてきた。山島さんは「私たちを否定してくるのは社会の『雰囲気』ではなく、制度です」と強調した。だが、伝わっていなかった。

「抑圧する側の居心地をよくするためか」

 差別禁止の法律が必要だと求…

この記事は有料記事です。残り780文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

Think Gender

Think Gender

男女格差が主要先進国で最下位の日本。この社会で生きにくさを感じているのは、女性だけではありません。性別に関係なく平等に機会があり、だれもが「ありのままの自分」で生きられる社会をめざして。ジェンダー〈社会的・文化的に作られた性差〉について、一緒に考えませんか。[もっと見る]