性的少数者とカミングアウト フィギュアの高橋成美さん「怖さある」

有料記事

野村周平
[PR]

 フィギュアスケートのペアで活躍し、2014年ソチ五輪に出場した高橋成美さん(30)が16日、性的マイノリティー(少数者)であることを告白した。LGBTQなどの性的少数者とスポーツに関する情報発信をしている「プライドハウス東京」のトークイベントで明かした。

 高橋さんは「自分はLGBTに分類されないQだと思う」と語った。Qは、L(レズビアン)G(ゲイ)B(バイセクシュアル)T(トランスジェンダー)にあてはまらない性的指向・ジェンダーアイデンティティーをもつ「クィア」や、性的指向・ジェンダーアイデンティティーが定まっていない「クエスチョニング」を指す。

 ゲイを公表しているスペイン

この記事は有料記事です。残り603文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    井本直歩子
    (元競泳五輪代表・途上国教育専門家)
    2022年10月17日3時27分 投稿
    【視点】

    「正直(告白することで)怖い部分はたくさんあります。でも誰かが発信しないと始まらない。それが自分なのかなって」。この発言にとても大きな希望をもらいました。日本社会はとても閉鎖的ですが、スポーツ界はもっとだと常々思っています。目立つことを言っ

    …続きを読む
Think Gender

Think Gender

男女格差が主要先進国で最下位の日本。この社会で生きにくさを感じているのは、女性だけではありません。性別に関係なく平等に機会があり、だれもが「ありのままの自分」で生きられる社会をめざして。ジェンダー〈社会的・文化的に作られた性差〉について、一緒に考えませんか。[もっと見る]