「大臣なのに育児で仕事を休むのかと批判された」自民・小泉進次郎氏
自民党・小泉進次郎前環境相(発言録)
子どもを育てることと、仕事をすることを両立しやすいような日本社会を作ること。これは一歩一歩改善をしているが、まだまだ日本がやらなければいけないことがいっぱいある。わたしは環境大臣のときに男性育休を取った。今から2年前ですら、「なぜ大臣なのに育児で仕事を休むのか」という批判が寄せられた。
しかし、人生で大切にする家族とか自分のプライベートとか、そういうことをもっと一人ひとりが優先しやすい、選択しやすいような社会をつくる。そんな日本を作り上げていく必要があると思わないか。(渋谷区での街頭演説で)
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。
【春トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら