杉田氏起用、自民からも批判 環境部会長代理、「処分せずまた使うのは…」

有料記事

 自民党は29日の総務会で、杉田水脈衆院議員を党環境部会長代理に充てることを正式に決めた。杉田氏は、公的機関から「人権侵犯」を認定されたばかりで、政策立案に携わるポストへの起用に与野党から批判の声が出ている。

 森山裕総務会長は同日の会見で、杉田氏の起用に「差別は断じてあってはならない」と指摘した一…

この記事は有料記事です。残り555文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【春トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    佐倉統
    (東京大学大学院教授=科学技術社会論)
    2023年9月30日11時35分 投稿
    【視点】

    比例区の選挙制度がいかんのではないか。杉田氏は過去すべて比例区での当選で、選挙民から直接選ばれたわけではない。この人の人権感覚は議員失格だと思う。こんな人を比例区の上位に載せ続ける自民党も、選挙で負けない。これは小選挙区制の弊害もあると思う

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    西岡研介
    (ノンフィクションライター)
    2023年9月30日13時30分 投稿
    【視点】

    以前も同じような主旨のコメントをしましたが、〈杉田氏が所属する安倍派幹部の萩生田光一政調会長が選んだ〉のであれば、ですよ。一体、どのような考えに基づいて、法務局から「人権侵犯」を認定されるような人物を、党の要職に就けるのかを直接、萩生田氏本

    …続きを読む