踊りの技術は、人間性と一緒に磨かれ続けることで、それ自体が類いまれな表現となりうる。今月、東京バレエ団の最高位プリンシパル、上野水香さんの踊る「ボレロ」を見て、そう気付かされた。振り付けは巨匠モーリス・ベジャール。円卓の上にひとりで立ち、群舞を従え、時に扇動者のように、時にいけにえのように、命を燃…
踊りの技術は、人間性と一緒に磨かれ続けることで、それ自体が類いまれな表現となりうる。今月、東京バレエ団の最高位プリンシパル、上野水香さんの踊る「ボレロ」を見て、そう気付かされた。振り付けは巨匠モーリス・ベジャール。円卓の上にひとりで立ち、群舞を従え、時に扇動者のように、時にいけにえのように、命を燃…