「差別を増進する法律に」 LGBT理解増進法案、後退に抗議

有料記事

伊木緑
[PR]

 自民党の総務会が16日に了承した「LGBT理解増進法案」の修正案の内容が、2年前に自民も含む超党派議員連盟を中心に作成し、合意した法案から「大きく後退している」として、当事者らが同日、東京・永田町の衆院議員会館で抗議集会を開いた。全国52の当事者団体が抗議に賛同したという。

 党内の保守派に配慮した結果、「差別は許されない」という文言を「不当な差別はあってはならない」に、「性自認」という言葉を「性同一性」に変えた修正に当事者らは抗議。「子どもに教えると混乱する」といった意見が出たことから、「学校の設置者の努力」という独立した項目を削除し、事業者の項目と一体化させる変更もあった。

「やってる感」を演出するだけ

 トランスジェンダー当事者として情報発信してきた浅沼智也さんは、「早期成立に向けた意気込みは積極的に評価してきたが、国際社会に向けた『やってる感』を演出するだけで、(19日に広島で開幕する)G7サミット主要7カ国首脳会議)をやり過ごそうとするのは到底許されない」と批判した。

 2月の元首相秘書官による差…

この記事は有料記事です。残り135文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら