「『知らなかった』では通らない」 ジャニーズ社長謝罪に元Jr.ら

有料記事

編集委員・大久保真紀 島崎周
[PR]

 大手芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」の創業者、ジャニー喜多川氏(2019年に死去)から所属タレントが性被害を受けた疑いが浮上している問題で、事務所が藤島ジュリー景子社長の謝罪動画と社長名の書面を公式サイトに公開した。元ジャニーズJr.や、事務所に実態調査を求めて署名活動をする人たちに受け止めを聞いた。

 喜多川氏から性被害を受けそうになったと証言していた埼玉県在住の元ジャニーズJr.の高橋竜さん(31)は、藤島社長の謝罪について「沈静化を図ったのだと思う。これしかなかったのだろう」と受け止める。

 高橋さんは10歳のころからジュニアに入り、16歳のころ、喜多川氏から「よかったら家に泊まりにくれば」と自宅の鍵を渡されたという。

 高橋さんによると、喜多川氏…

この記事は有料記事です。残り1056文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    藤田結子
    (社会学者)
    2023年5月15日13時19分 投稿
    【視点】

    謝罪動画の問題点は多数の専門家がすでに指摘しています。私は、日本の社会の様々な組織や制度が、責任をうやむやにするのか、それともきちんと経緯を明らかにし再発防止に取り組む方向に進んでいくのか、大変気になります。 私は男の子を育てています

    …続きを読む
ジャニー喜多川氏の性加害問題

ジャニー喜多川氏の性加害問題

ジャニーズ事務所創設者のジャニー喜多川氏による性加害問題。関連ニュースをお伝えします。[もっと見る]