独自

ジャニーズ事務所が性被害疑惑調査 所属タレントらに聞き取り

有料記事

[PR]

 大手芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」の創業者、ジャニー喜多川氏(2019年に死去)から所属していたタレントが性被害を受けた疑いが浮上している問題で、事務所が、社員や所属タレントを対象に聞き取り調査を行ったことを、文書で取引先企業に報告した。社内ヒアリングのため十分ではないとしつつ、現時点で問題点は確認されていないとしている。一方、すでに退所した元タレント向けの相談窓口を設ける考えも文書で示した。

 朝日新聞が入手した文書は、疑惑に関する事務所の見解や対応が記されたもので、喜多川氏のめいの藤島ジュリー景子社長名で出されている。

 文書には、今回の性被害の疑惑について、喜多川氏が故人であることから事実確認は困難だとしつつ「問題がなかったなどと考えているわけではございません」「メディアでの報道、告発等については真摯(しんし)に受け止めております」と事務所の考えがつづられていた。

 その上で、事務所が社員や所属タレント向けの相談窓口を設け、「ヒアリング及び面談」を実施してきたと説明。元所属タレントについては、人権に配慮しながら、外部専門家の相談窓口を設け、個別対応を行う準備を進めているとしている。

 このほか、特定の個人に情報や権限が集中することを防ぐため、社外から取締役を招くほか、タレントの育成現場などでも「専門家や中立性のある窓口への相談が可能な体制・制度を現在準備している」と記されていた。

 朝日新聞はこの文書に関して事務所に確認を求めたが、「現時点ではお答えできない。近々発表する」と回答している。

 喜多川氏を巡っては、199…

この記事は有料記事です。残り774文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    たかまつなな
    (時事YouTuber・笑下村塾代表)
    2023年4月23日19時47分 投稿
    【提案】

    松谷さんの指摘の通り、調査は第三者機関が行うべきである。芸能界には、セクハラやパワハラ、性被害が本件に関わらず残っています。若者の夢を搾取する形で、黙認してきた芸能事務所、テレビ局などメディア側にも問題があります。だからこそ、メディアは自戒

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    小林恭子
    (在英ジャーナリスト)
    2023年5月1日21時38分 投稿
    【視点】

    私も調査は第3者機関が行うべきだと思います。当事者による調査だと、調査が公平に行われたのか判断しにくく、調査結果がどこまで公表されるかも不明です。結果が出た後で、どのような対処方法を取るのかも不透明ですよね。  この件で、「当人が亡く

    …続きを読む
ジャニー喜多川氏の性加害問題

ジャニー喜多川氏の性加害問題

ジャニーズ事務所創設者のジャニー喜多川氏による性加害問題。関連ニュースをお伝えします。[もっと見る]