修学旅行中の中学生が美術館の作品壊す 1つは修復不可、警察が捜査

友永翔大 白石和之
[PR]

 新潟県十日町市の「越後妻有里山現代美術館MonET(モネ)」で4月、修学旅行中だった新潟市立中学3年の複数の生徒が展示作品2点を壊していたことがわかった。同月終わりに開幕した「越後妻有 大地の芸術祭」に出展予定だったが、1点は修復できず急きょ非公開とされた。実行委員の十日町市側から被害届を受け、県警が器物損壊容疑で捜査を進めている。

 十日町市と新潟市が6日明らかにした。それによると、クワクボリョウタさんの「LOST #6(ロスト シックス)」は踏み荒らされて完全に壊れ、ドイツ国籍のカールステン・ニコライさん作「Wellenwanne LFO(ヴェーレンヴァンネ エルエフオー)」も一部が壊されていた。

 行為があったのは4月21日午前で、直後から同校は3年生全員に対し聞き取りなどの調査を行い、複数の生徒の関与を確認。5月末、十日町市に謝罪した。

 大地の芸術祭では、「ロスト シックス」の公開が中止され、「ヴェーレンヴァンネ エルエフオー」は公開にこぎ着けたものの仮復旧の状態という。実行委員長の関口芳史・同市長は6日の記者会見で、「芸術祭の中核施設で開幕直前に起きてしまい、大変残念だ」と述べ、損害を賠償するよう新潟市に求める考えを明らかにした。(友永翔大、白石和之)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら