35歳オーストリア首相が辞任 世論形成に公金か、汚職容疑で捜査

有料記事

ベルリン=野島淳
[PR]

 中欧オーストリアのクルツ首相(35)は9日、辞任を表明した。汚職の疑いで自身や側近らが検察当局から強制捜査を受けていた。クルツ氏は関与を否定しているが、連立する環境政党・緑の党が不信任に回る見通しになったため、政権維持のために身を引いた。

 クルツ氏は同日、声明を発表。「疑惑はうそだ」としたうえで、新型コロナウイルスの感染拡大が終わっていない状況で、「混乱を招くのは無責任。自分よりも国の方が大切だ」と述べ、辞任の意向を表した。

 後任には、外交官出身のシャレンベルク外相(52)を推す考えを示した。

 オーストリアの検察当局は6日、クルツ氏が率いる中道右派の与党・国民党の党本部や首相官邸、財務省などを家宅捜索した。

 検察の発表によると、クルツ氏ら10人は2016~18年、クルツ氏に有利な世論が形成されるよう、世論調査会社やメディアグループに公金を支払った疑いが持たれている。

 クルツ氏は13年から外相を…

この記事は有料記事です。残り165文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    津田大介
    (ジャーナリスト)
    2021年10月12日4時3分 投稿
    【解説】

    「自らに有利な世論が形成されるよう、世論調査会社やメディアグループに公金を支払った疑いが持たれている」とのことですが、多くの国では広告会社やネットマーケティング、コンサルティング、SEO(検索エンジン最適化)などを手がける企業の一部が、ある

    …続きを読む