「スライダーじゃない」楽天・松井の恩師が語る魅力とは

有料記事

室田賢
[PR]

 東北楽天ゴールデンイーグルス松井裕樹が9日、日本ハム戦(札幌ド)の九回に登板し、無失点に抑えた。今季9セーブ目を記録し、史上最年少で通算150セーブに到達した。高卒でのプロ入り直後から安定して成績を残し続けた結果だ。母校・桐光学園(神奈川)の野呂雅之監督(59)に、松井の魅力について聞いた。

 松井のプロ2年目だった2015年シーズンの開幕直前、野呂監督の携帯電話がなった。画面を見ると松井の名前があった。

 「『抑えに転向します』と連絡があった。試合に出させてもらうだけありがたいんじゃないかと伝えると、『頑張ります』と言っていた」

 松井は切れ味の鋭さから「消える」とまで言われたスライダーを武器に、高校2年の夏の甲子園では1試合22奪三振の大会記録をつくった左腕。楽天が抑えでの起用を考えていた外国人が故障し、奪三振率の高い松井に急きょ白羽の矢が立った。

 野呂監督は抑えに適性を感じていた。

 「彼のスライダーを1打席で仕留めるのは難しい。抑えと聞いたとき、僕は合っていると思った」

 プロ入り後の松井は大きなケガもなく、2年目の15年から5年連続で50試合以上に登板した。そのうち年間30セーブ以上が4度。

 野呂監督によると、高校時代から体調管理には人一倍気をつけていた。「同じ時間の同じ電車に乗って、トレーナーのところにいっていたんじゃないかな。すでに体を大事にする能力にたけていた」

 松井は、奪三振記録をつくった高校2年の夏の甲子園で大きな注目を集めた。ただ、チームは準々決勝で敗れた。

 甲子園からの帰りに、こう誓ったという。

 「2年生が一番良かったと言われるのが嫌だ」

 課題の制球を安定させるため…

この記事は有料記事です。残り366文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら