NYの日本人ピアニスト、暴行で大けが ファンら支援金

有料記事

ニューヨーク=藤原学思
[PR]

 米ニューヨーク市で活躍するジャズピアニスト、海野雅威(うんのただたか)さん(40)が9月末に市内で集団暴行を受け、右肩骨折など大けがを負った。クラウドファンディングで約9万ドル(約950万円)の寄付が集まったが、再びステージに立てる見通しは立っていないという。

 5日に取材に応じた海野さんやニューヨーク市警によると、事件があったのは9月27日午後7時半ごろ。仕事を終えて自宅近くの地下鉄駅で降りたところ、改札にいた10代とみられる少年から突然、殴りかかられた。駅構外に逃げた後も追いかけられ、少年少女8人ほどから暴行を受けた。「チャイニーズ」と話す声を聞いたという。容疑者の逮捕には至っていない。

 海野さんは事件後、目撃者が呼んだ救急車で近くの病院に運ばれ、右肩の骨折や全身の打撲と診断を受けた。命に別条はないが、全治は未定で、1週間以上たったいまも痛みがひかない状態という。6月に長男がうまれたばかりだが、抱きかかえることもできない。今後、活動を再開できるかもわからないという。

 ただ、音楽仲間がネット上で寄付を呼びかけるとソーシャルメディアで拡散され、1日余りで米国内外のファンら1700人以上から支援が寄せられた。海野さんは「精神的、肉体的なダメージが大きく家から出られないが、みなさんの愛を感じた。コロナ禍で音楽業界全体の今後もわからない状態だが、私には音楽しかできない。いつの日か、みなさんにお礼ができたらと思う」と話した。

ここから続き

 海野さんは2008年、マイ…

この記事は有料記事です。残り323文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら