痛みに涙、坂本龍一さんの治療 がんの究極の原因に気づいた

有料記事がんとともに

聞き手・山内深紗子
【動画】国際がんデーに向けてのメッセージを話す坂本龍一さん=関田航撮影
[PR]

 生きていれば、困難が重なる時があるのかもしれません。

 自分ががんになるなんて、1万分の1も疑っていなかったんです。若い頃は徹夜続きでも平気で、「才能は体力」と公言していたし、40代からは健康オタクと言えるほど気を使っていました。

 2014年6月、62歳のとき、のどに違和感を覚え、受診すると中咽頭(いんとう)がんだと診断されました。ステージはⅡとⅢの間。「まさか」でした。生まれて初めて死を意識しました。「がん」という言葉は重かった。

 そもそも、近代医学が発展したのはここ100年くらいですよね。昔なら、このまま死を迎えていたかもしれない。それも自然なあり方なのかもしれないけれど、僕は「生きたい」と思いました。あらゆる選択肢を検討し、統計に基づいた生存率が明らかになっている標準治療に命を託すことにしました。

 仕事を考えて治療を遅らせよ…

この記事は有料記事です。残り2754文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

がんとともに あの人も向き合った

がんとともに あの人も向き合った

国民の2人に1人がかかるがん。音楽家もアイドルも悩みました。[もっと見る]