元通訳、水原一平容疑者が出廷 グレーのスーツ姿、保証金383万円

ロサンゼルス=五十嵐大介
【動画】大谷翔平選手の元通訳、水原一平容疑者が訴追された。水原容疑者は連邦地裁に出廷し、即日保釈された=ロイター
[PR]

 米大リーグ大谷翔平選手の元通訳で、違法賭博のために大谷選手から1600万ドル(約24億5千万円)超をだまし取ったとして銀行詐欺容疑で訴追された水原一平容疑者が12日、ロサンゼルスの連邦裁判所に出廷した。裁判官は、2万5千ドル(約383万円)の保証金を条件に、保釈を認めた。

 米連邦検察によると、水原容疑者は現地時間12日朝に司法当局に出頭して、拘束された。同日午後、濃いグレーのスーツを着て出廷した水原容疑者は、裁判官から氏名を確認され、訴追内容を理解しているかなどを問われ、いずれも英語で「はい」と答えた。

 裁判官は保釈の条件として、大谷選手ら事件関係者に接触しないことや、賭博に関わらないこと、ギャンブル依存のカウンセリングを受けることなどを示し、弁護側は受け入れた。

 5月9日に罪状認否の手続きが行われる予定。閉廷後、水原容疑者の弁護人は「彼(水原容疑者)は、大谷氏、ドジャース、MLB(大リーグ機構)、彼の家族に謝罪を示している。今はこれ以上のコメントはないが、法的手続きが進むなかで水原氏はさらなるコメントを提供する」との声明を出した。

 検察側は11日、水原容疑者が違法スポーツ賭博で負けた借金を支払うため、大谷選手の銀行口座から1600万ドル超を無断で送金したとして、銀行詐欺容疑で訴追した。検察によると、水原容疑者は2021年11月から24年1月までの間、違法賭博の胴元に送金を繰り返し、銀行に対しては大谷選手になりすますこともあったという。

 米紙ニューヨーク・タイムズによると、水原容疑者は罪を認める方針という。有罪が確定すれば、最長で禁錮30年の刑を言い渡される可能性がある。(ロサンゼルス=五十嵐大介

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら