宝塚パワハラ認定、遺族側「ひとつの区切り」 上級生ら6人が謝罪文

有料記事宝塚歌劇団問題

宮川純一 楢崎貴司 北川慧一
[PR]

 宝塚歌劇団兵庫県宝塚市)の劇団員の女性(25)が死亡した問題は28日、歌劇団側が女性の遺族に直接謝罪し、節目を迎えた。歌劇団が否定してきた上級生(先輩劇団員)らによるパワーハラスメントを、遺族側が約半年かけて認めさせた。ただ、劇団員の働き方をめぐる議論はなく、課題は残っている。

 「劇団側の謝罪で、ひとつの区切りとなった」

 遺族側代理人の川人博弁護士はこの日、東京都内で会見を開き、淡々と述べた。

 合意書では、上級生がヘアアイロンで女性の額に痕が1カ月を超えて残るほどのやけどを負わせたなど、遺族側が主張したパワハラ行為について歌劇団側が認めて謝罪。「事実表現の違いはあるが、おおむね主張してきた内容で合意した」(川人氏)という。このほか、歌劇団側から遺族に、慰謝料など解決金を支払うという。

 また、遺族側はパワハラ行為…

この記事は有料記事です。残り761文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

宝塚歌劇団問題

宝塚歌劇団問題

宝塚歌劇団の劇団員の女性が死亡した問題。関連ニュースをお伝えします。[もっと見る]