声優の宮村優子さん、手書きの心電図で語る「中学受験の精神状態」

有料記事

【動画】子どもの中学受験について語る声優の宮村優子さん
[PR]

 TVアニメ「名探偵コナン」の遠山和葉役などで活躍中の声優・宮村優子さんが、教育アドバイザー・清水章弘さんと対談し、今年経験したばかりの息子の中学受験について語った。宮村さんは「大変大変とは聞いていたけど、本当に大変だった」と振り返った。

 宮村さんは、手書きの「メンタル心電図」を見せながら、小学6年生の保護者としてどう1年間を乗り切ったか、親と子の精神状態はどう変化したかを説明。「本番が近づいた12月ごろには逆に怒ることもなくなり、心の中は落ち込んでいても、顔には出さなくなった」と話した。

 清水さんから、子どもが中学受験したこと自体についていまはどう考えているかを問われた宮村さんは、「この時期にしか経験できないことなので、どんな結果になっても、受験をしたこと自体はプラスだったと思う」と話した。

記事の後半で動画の第2部をご覧いただけます。

 対談は、朝日新聞の教育メデ…

この記事は有料記事です。残り173文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら