スマイル社・東山氏、新会社の社長に就任せず 外部から招聘案も浮上
故ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、「SMILE(スマイル)―UP(アップ).」(旧ジャニーズ事務所)から独立した形で近く新設される予定のタレントのマネジメントなどを担う会社の社長に、東山紀之氏が就任しないことが関係者への取材で分かった。東山氏はスマイル社の社長で、兼任に疑問の声が出ていた。
また、複数の関係者によると、新会社の社長は外部からの招聘(しょうへい)を検討しており、コンサルティング会社社長の福田淳氏の名前が浮上しているという。コンサル会社は、大手事務所から独立したのん(本名・能年玲奈)さんのエージェント(代理人)を務めている。
東山氏は、性加害問題で事務所社長を引責辞任した藤島ジュリー景子氏に変わって、9月に事務所の社長に就任した。スポンサー離れが進む中で開かれた10月2日の会見では、事務所は被害者の救済と補償に専念し、別途タレントのマネジメントや育成を担う新会社を立ち上げることを発表。その社長も東山氏が務める意向を示していた。東山氏は会見で「新会社は新しい考え方、新しい時代に沿った、新しいスタイルで作っていきたい」と強い意欲を見せていた。
ただ、兼任については、ある…
【春トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら
ジャニー喜多川氏の性加害問題
「ジャニーズ帝国」とも言われた芸能事務所の創業者、故ジャニー喜多川氏の性加害が事実と認定されました。これほど長期間、多数の少年への加害はなぜ放置されたのか。関連ニュースをまとめてお伝えします。[もっと見る]