日産、ジャニーズ事務所と新規契約せず 「人権尊重方針に反する」

近藤郷平
[PR]

 日産自動車は11日、故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、ジャニーズ事務所のタレントを起用した広告などを新たに行わない方針を決めたことを明らかにした。「弊社の人権尊重に関する基本方針に反し、非常に遺憾であり重く受け止めている」としている。

 今後については「ジャニーズ事務所が行う改革や再発防止の取り組みを確認した上で、弊社のマーケティング活動の方針について判断していく考え」とコメントした。日産は現在、木村拓哉さんを起用したCMを展開している。(近藤郷平)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    若新雄純
    (プロデューサー・慶応大特任准教授)
    2023年9月12日14時1分 投稿
    【提案】

    「再発防止の取り組みを確認した上で」とあるが、これまで明らかになった報告書の内容などからすると、原因は極めて属人的でありその人物はすでに故人なので、今から再発防止云々というのはちょっと理屈がおかしい気がする。求められているものは、見て見ぬふ

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    木村裕明
    (朝日新聞記者=企業、経済、働き方)
    2023年9月12日1時4分 投稿
    【視点】

    日産自動車、サントリーホールディングス、日本生命。11日も、ジャニーズ事務所の所属タレントのCM起用を取りやめる企業の動きが相次ぎました。  3社に共通するのは、国連の「ビジネスと人権に関する指導原則」を尊重し、サプライチェーンやビジネス

    …続きを読む
ジャニー喜多川氏の性加害問題

ジャニー喜多川氏の性加害問題

ジャニーズ事務所創設者のジャニー喜多川氏による性加害問題。関連ニュースをお伝えします。[もっと見る]