マスク氏とザッカーバーグ氏が決闘? イタリア政府も開催を示唆

有料記事

宋光祐

 米起業家のイーロン・マスク氏と米メタのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)との「決闘」がイタリアを騒がせている。マスク氏は11日、X(旧ツイッター)でイタリアのメローニ首相らから開催に合意を得たと明らかにした。イタリア側もこの「決闘」がなんらかのチャリティーイベントとして開催されることを認めた。

 この騒動は6月、旧ツイッターに対抗して新たなSNS「スレッズ」の立ち上げを検討していたザッカーバーグ氏に対して、マスク氏が格闘技の「金網マッチ」で「戦おう」と挑発したことから始まった。ザッカーバーグ氏も「準備はできている」として、今月26日の対戦を提案するなど、億万長者同士の応酬に注目が集まっていた。

 当初はジョークかと思われたが、マスク氏は11日、両氏の財団の管理のもとでXとメタが決闘をライブ配信するとした上で、「イタリアの首相と文化相と話した。彼らは壮大な場所での開催に同意した」とXに投稿。「カメラフレームの中の全てが古代ローマになる」と述べた。

 ただ、マスク氏は「右肩に問題があり、軽い手術が必要だ。回復には数カ月かかるだろう」とも投稿している。

開催場所はローマ? それとも…

 この投稿を受けて、イタリア…

この記事は有料記事です。残り345文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【春トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

この記事を書いた人
宋光祐
パリ支局長
専門・関心分野
人権、多様性、格差、平和、外交