「市民がするスポーツは削られた」 神宮外苑の再開発、識者に聞く

有料記事

聞き手・照屋健
[PR]

 長い歴史を持つ明治神宮外苑地区で再開発事業が始まった。

 神宮球場秩父宮ラグビー場の場所を入れ替えた上で建て直し、高さ200メートル近いビルを2棟建てる大規模な計画だ。事業者側はスポーツを生かしたにぎわいの拠点作りを目指しているが、再開発への反対意見も聞かれる。

 スポーツ施設をいかした街づくりはどうあるべきなのか。一橋大大学院社会学研究科(スポーツ社会学)の鈴木直文教授に聞いた。

 ――構想が明らかになった当初から「東京のど真ん中のオアシスは、高層ビルが立ち並ぶ巨大な商業地区に変わっていくだろう」と指摘していました。

 「事業を進めるディベロッパーさんは『街づくり』というかもしれませんが、基本的には『お金もうけ』なのは明らかです。市民がお金を使わなくてもくつろげた空間を、どう変えるか。計画から読み解かなければなりません」

 「例えば、神宮第2球場を取り壊す計画です。土地の収益構造を考えれば、野球場のように広いスペースを使うスポーツ施設はものすごく効率が悪い。収益性の高い高層ビルのような施設を建てることは、民間企業なら当然の発想でしょう」

 ――どんな影響がありますか。

 「神宮外苑地区は市民が気軽…

この記事は有料記事です。残り1904文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    平尾剛
    (スポーツ教育学者・元ラグビー日本代表)
    2023年5月17日13時22分 投稿
    【視点】

    日本ラグビーの聖地である秩父宮ラグビー場を守るために、今年1月に署名を立ち上げました。ラグビー文化を正しく後世に残すために、居ても立ってもいられなくなったからです。 それと同時に(むしろこちらの方が大問題なのですけど)、神宮外苑地区の

    …続きを読む