北陸新幹線、新6駅発車メロディー発表 ユーミンや葉加瀬さんら作曲

有料記事

朝倉義統
[PR]

 JR西日本金沢支社は10日、来春に延伸開業する北陸新幹線の新たな全6駅(小松―敦賀)の発車メロディーを発表した。発車の際に約15秒流れるという。

 石川県の小松駅(小松市)と加賀温泉駅(加賀市)は、松任谷由実さん(ユーミン)のオリジナル曲で、小松駅はマーチを感じさせる勇気が湧き、加賀温泉駅は「加賀」と「温泉」の響きが相まった、日本風情が感じられるイメージにしたという。

 松任谷さんは北陸新幹線金沢駅が開業した2015年3月に「石川県観光ブランドプロデューサー」に就任しており、県が作曲を依頼したという。松任谷さんは「小松駅に降り立つ人、通過する人が、ふと空を見上げて元気になってくれたらなあ」とコメント。加賀温泉駅は、50年ほど前に金沢へ向かう車窓から見た一つだけのホームと小さな改札舎がしっとりと降る雪に包まれていた思い出があり、「雅(みやび)で秘めやかな風情を感じとっていただけたらうれしい」とコメントした。

【動画】北陸新幹線の新6駅の発車メロディーを発表

 福井県の福井駅(福井市)は…

この記事は有料記事です。残り463文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【本日23:59まで!】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら