ツイッター、アルゴリズム「操作」か マスク氏投稿を優先 米報道

有料記事マスク氏とツイッターの動向

サンフランシスコ=五十嵐大介

 米ネットメディア「プラットフォーマー」は14日、米ツイッター社がイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の指示を受け、同氏のツイートが表示されやすくなるようアルゴリズム(計算手順)を変更していたと報じた。報道が事実なら、2億人以上が利用する「公共の広場」を経営者自らがゆがめたことになる。

 報道によると、米プロフットボールNFLのスーパーボウルが開かれた12日、マスク氏が試合に関するツイートを投稿。バイデン米大統領が投稿した試合に関するツイートが約2900万回表示された一方、マスク氏のツイートは約900万回にとどまったという。

 このことを不満に思ったマスク氏は、自らのツイートが利用者の画面に表示されやすくなるよう従業員に指示。従業員は投稿の表示順を決めるアルゴリズムを調整し、マスク氏の投稿が通常の千倍表示されやすくなるようにした。この影響で、マスク氏をフォローしていない多くの利用者の画面にも同氏の投稿が表示される状態になっていたという。

 マスク氏はまた、自らのツイ…

この記事は有料記事です。残り220文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    鈴木一人
    (東京大学大学院教授・地経学研究所長)
    2023年2月18日16時55分 投稿
    【解説】

    こうした批判を受け、イロン・マスクはアルゴリズムの変更を指示したとツイートしているが、どうもツイッター社の中での忖度が激しくなっているような印象を受ける。ツイッターは一方では一企業のサービスであり、その経営者の判断が強く出るものだが、他方で

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    遠藤謙
    (エンジニア)
    2023年2月18日23時27分 投稿
    【視点】

    資本主義の悪しき部分が露呈した一例だと感じる。災害などの時には公共性の高い情報ソースとして活躍したtwitter。一方でtwitterも一企業なので、株主の物であるとも言える。そうなると、オーナーがやりたいようにやることに誰も文句は言えない

    …続きを読む