18歳まで「月5千円」支給 なぜ所得制限なし? 小池都知事に聞く

有料記事

聞き手・小林恵士
[PR]

 東京都小池百合子知事が4日、18歳までの子に月5千円を支給する子育て支援策を打ち出した。印象度の強さの一方で、所得制限なしの支給には「ばらまき」との批判も起きそうだ。18歳以下は都内に約193万人おり、単純計算で年約1200億円規模の事業となる。財源の確保策は。4日、小池知事にインタビューして考えを聞いた。

 ――国に先駆けた「少子化対策」を打ち出した。

 「チルドレンファーストの社会を作りたいというのが第一にある。国の1年間の出生者数がこのままでは80万を切るとの報道があった。予測よりかなり前倒しで、日本社会全体の設計が大きく変わる」

 「人口は国にとってのエネルギー。『仕事をしたい』『もう1人子どもがほしい』という女性は多い。エールを送るために、ワンショットではなく継ぎ目のない対策が必要。5千円という数字は、東京と他の地域の教育費の差が大体5千円ということが根拠。これがずっと続くことで、チルドレンファーストの社会を実現したい」

 ――1千億円超の規模の予算。都にも色々な課題がある。どう捻出するのか。

 「私が知事になってから『ス…

この記事は有料記事です。残り843文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    末冨芳
    (日本大学文理学部教授)
    2023年1月5日9時43分 投稿
    【視点】

    小池さんにあって、自民党にないのが「一緒にチルドレンファーストの社会にしていきましょう、という大きなメッセージ」です。岸田総理の「異次元の少子化対策」潰しに、党も官邸もさぞ嫌な思いをしていることでしょう。 勝負師・小池百合子、政治家・

    …続きを読む