中国コロナ、感染爆発の様相か 「部署は全滅」「社員9割感染」
北京=西山明宏 広州=奥寺淳
「ゼロコロナ」政策が緩和された中国で、新型コロナの感染が急拡大している。日系を含め多くの企業で部署のほぼ全員が感染するようなケースが相次ぐ。政府が感染者の全数を把握することをやめたために正確な数字は不明だが、取材からは感染の「爆発」に近い実態が見えてきている。
「営業や総務の社員はほぼ全滅した」。首都の北京市内のある日系企業では、オフィスに勤める十数人のほぼ全員がコロナに感染したという。今週から全員が在宅での対応に切り替えざるを得なくなった。
北京市内のインターネット関連企業に勤める中国人女性は自身も今週初めに感染した。「50人弱の社員のうち、9割が感染した」。日系メーカーの男性は「周囲のほぼ全員がかかっているような印象だ」と話す。
感染の拡大によって、北京の…
【春トク】締め切り迫る!記事が読み放題!スタンダードコース2カ月間月額100円!詳しくはこちら