陸上800メートル金メダリスト、2度目の生還 飛行機墜落でも無事

ヨハネスブルク=遠藤雄司
[PR]

 陸上男子800メートルの世界記録保持者で、ロンドン、リオ両五輪の金メダリスト、デービッド・ルディシャさん(33)が乗る小型機が10日、ケニア南部で墜落した。地元紙などが報じた。ルディシャさんに大きなけがはなく、同乗者5人のうち1人が重傷を負ったものの死者はなかった。

 ケニアの地元紙ザ・ネイションなどの報道によると、ルディシャさんは10日、同国南部カジアド郡で開かれていた「マサイ・オリンピック」に出席。その後、ナイロビに戻る小型機に搭乗したが、飛行中に故障が起き、緊急着陸しようとして墜落したという。

 同紙の取材にルディシャさんは「離陸から7~8分経った頃、突然、エンジンが静かになった」と証言。パイロットは着陸を試みたが、翼の片方が木にぶつかり、機体が回転しながら岩場に落ちたという。ルディシャさんは「心臓を手で押さえながら神に祈るような恐ろしい出来事だった。パイロットは、飛行機を長い間安定して滑空させるためすばらしい仕事をした」と話した。

 ルディシャさんは2019年にも自身が乗っていた乗用車がバスと衝突する大きな事故に巻き込まれたが、軽傷を負っただけだった。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【春トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

この記事を書いた人
遠藤雄司
国際報道部・業務担当次長
専門・関心分野
アフリカ情勢、紛争、災害、事件