宮台真司さん切りつけ事件、容疑者とみられる男の画像を公開

【動画】宮台真司さん切りつけ、容疑者とみられる男の画像を公開(警視庁提供)
[PR]

 東京都立大教授で社会学者の宮台真司さん(63)がキャンパス内で切りつけられた事件で、警視庁は12日、容疑者とみられる男の画像を公開した。現場付近の防犯カメラに映っていたものという。現時点で特定に至っておらず、情報を募るため公開捜査に切り替えた。

 事件は11月29日午後4時17分ごろ、八王子市の都立大南大沢キャンパスの路上で発生。宮台さんは男に顔や足などを複数回切りつけられたほか、身を守ろうとして両腕にも多数の傷ができるなどの重傷を負った。

 襲ったとみられる男は、現場から北東に約80メートルの門付近からキャンパス外に出た後、近くの団地内を歩く姿が防犯カメラに映っており、今回同庁が公開した。男は身長180~190センチ、オレンジ色っぽいニット帽と白いマスクを着け、黒の上下姿。白っぽいスニーカーをはき、灰色と黒っぽいリュックサックを背負っていた。宮台さんは同庁に対し、画像の男について「思い当たる人物はいない」と話しているという。

 捜査1課は「被害者の安全を確保するためにも容疑者の画像を公開し、不審者情報を入手しつつ、容疑者の特定と早期検挙に結びつけるため公開した」としている。情報は南大沢署(042・653・0110)へ。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら