【詳報】安倍元首相、銃撃され死亡 容疑者宅からは爆発物も見つかる

有料記事政治タイムライン

【動画】安倍元首相が撃たれる。現場検証続く=読者提供、白井伸洋撮影
[PR]

 奈良市の近鉄大和西大寺駅付近で発砲音があり、駅前で街頭演説をしていた安倍晋三元首相が倒れ、救急搬送され、死亡しました。警察関係者によると、安倍氏は散弾銃のようなもので撃たれたといいます。警察は奈良市の山上徹也容疑者(41)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕しています。状況を速報します。

■■■7月9日■■■

00:00

容疑者宅の家宅捜索が終了

 奈良県警による容疑者宅の家宅捜索が終わった。爆発物処理装備をした捜査員数人が入って安全を確認するなど、緊迫した雰囲気の中で行われた。

■■■7月8日■■■

21:30

捜査員の手には盾や消火器…容疑者宅などを家宅捜索

 奈良県警は8日午後5時すぎ、奈良市内の山上容疑者の自宅マンションと、別の親族の住宅を殺人未遂容疑で家宅捜索した。爆発物処理用のヘルメットや盾、消火器などを手にした数人の機動隊員と捜査員が入った。捜索は深夜まで続き、午後9時半すぎには山上容疑者の自宅マンションから爆発物が見つかったとして、警察官が住人らに避難を呼びかけた。

21:30

奈良県警、当時の警備態勢については明らかにせず 「支障出るおそれ」

 安倍晋三元首相が奈良市内で…

この記事は有料記事です。残り15302文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら