Qアノン日本版メンバーか、4人逮捕 ワクチン接種の会場に侵入容疑
新型コロナウイルスのワクチン接種を行っていた医療機関に無断で立ち入ったとして、警視庁は7日、反ワクチン団体「神真都(やまと)Q会」のメンバーとみられる4人を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。この団体は米国などで広がる陰謀論集団「Qアノン」が日本に派生した組織といい、同庁が情報収集を進めていた。
捜査関係者によると、4人は7日午前、ワクチン接種を行う東京都渋谷区内のクリニックに無断で立ち入った疑いがある。ワクチンに反対する活動をしていたとみられる。現場近くの住民らによると、クリニック周辺には数十人が集まって警察官と怒鳴り合っていたほか、クリニックから警察官に引きずり出される女性もいたという。
神真都Q会のホームページ(HP)によると、同団体は「コロナウイルス自体が存在しない」「ワクチンの中身は身体に悪影響を及ぼす病の種、感染源が入っている」などと主張。ワクチン接種は「人口削減計画のプランのひとつ」と訴えている。今年1月には東京、神奈川、札幌、福岡など全国各地で同時に反ワクチンデモを行ったという。
公安関係者によると、神真都Q会は昨年1月の米連邦議会議事堂への襲撃事件を扇動したとされる「Qアノン」の日本組織だと自称しているとされる。Qアノン同様にドナルド・トランプ前米大統領を支持し、HPでは「日本では決して報道されない事実として、数多くの子どもたちの救済を行った」とたたえているという…
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。
【春トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら