クリアファイル「三セク鉄道物語」、10日から販売

加賀谷直人
[PR]

 秋田内陸縦貫鉄道秋田県北秋田市)や由利高原鉄道(由利本荘市)が加盟する第三セクター鉄道等協議会は10日、加盟40社の車両を描いたクリアファイル「水彩スケッチ集 三セク鉄道物語」の販売を始めた。

 原画は神奈川県在住の日本画家、村田林蔵さんが描いた。村田さんは三陸鉄道岩手県)を描いた絵はがきなどを個展会場で販売し、売り上げの一部を東日本大震災熊本地震の被災地に贈っている。大震災から10年目の今、地震や台風の被害から復旧途上の三セク鉄道を応援したいと企画した。

 表面には40社の「顔」の車両が並ぶ。裏面には、各鉄道会社の所在地が分かる日本地図が描かれている。村田さんは「日々幾多のドラマを運んでいる三セク鉄道の車両が響き合うことで、このクリアファイルの中に『特別な物語』が表現できていたら画家として幸い」とコメントしている。

 1枚税込み400円。内陸線は、鷹巣、阿仁合、角館の各駅、オンラインショップで販売する。(加賀谷直人)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら