京阪電車びわこ号、往時のカラーで運行 引退から半世紀

有料記事

筒井次郎
[PR]

 京阪電車の大阪・天満橋駅と琵琶湖の玄関口・浜大津駅(現・びわ湖浜大津駅大津市)間を直通で走った「びわこ号」の引退から今年で50年。往時は大勢の行楽客を運んだ車両と同じ色に塗装した電車が、大津市内の石山坂本線石山寺―坂本比叡山口)で走っている。

 びわこ号の運行開始は1934(昭和9)年。天満橋駅から京都の三条駅までは京阪本線、さらに当時線路がつながっていた京津線を走り、浜大津駅までを1時間12分で結んだ。

 琵琶湖の遊覧観光のほか、冬季には滋賀県北部のスキー場に向かう乗客でにぎわった。夜中に大阪を出発して船に乗り継ぎ、早朝からスキーを楽しんだ。

 珍しい「連節車」と呼ばれる車両だった。二つの車両を台車でつないだもので、三条―浜大津間の急カーブや路面走行に対応した。前部は当時流行の兆しがあった流線形だった。

 運行期間の晩年は京都・三条と大津市内を結び、住民の生活の足となった。70年に引退し、濃淡のクリーム色のツートンカラーの車両が、寝屋川車両基地大阪府寝屋川市)に保存されている。

 大津市の鉄道ファン、細井民…

この記事は有料記事です。残り170文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら