ありがとうディーゼル車、よろしくDMV 阿佐鉄ツアー

有料記事

斉藤智子
【動画】阿佐海岸鉄道で引退するディーゼル車と来春導入予定のDMVを満喫するツアーが開かれた=斉藤智子撮影
[PR]

 徳島、高知両県にまたがる第三セクター阿佐海岸鉄道(本社・徳島県海陽町)が1日、今月末で引退するディーゼル車と、来春導入予定の線路・道路両用のDMV(デュアル・モード・ビークル)を、ともに満喫できるツアーを開いた。抽選で選ばれた県内外の鉄道ファンら32人が参加した。

 阿佐鉄の車両は、1992年の開業当時から走る「しおかぜ」と、2008年廃止の高千穂鉄道宮崎県)から譲り受けた「たかちほ」で、2両ともディーゼル。海部、宍喰(ともに海陽町)、甲浦(高知県東洋町)の3駅を結ぶ阿佐東線8・5キロを走っている。

 参加者らは車両基地で「しおかぜ」の洗車や「たかちほ」の運転席体験を楽しみ、カードに「ありがとう列車 よろしくDMV」などとメッセージを書いて列車に飾った。バスモードのDMVにも乗車した。

 締めくくりは、「しおかぜ」…

この記事は有料記事です。残り184文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら