第9回イランと取引、罰金9千億円…トランプ流の出兵なき戦争

有料記事きしむ世界 トランプ流の4年

飯島健太 杉崎慎弥 イスタンブール=其山史晃
[PR]

 「終わりなき戦争を終わらせる」というトランプ米政権だが、新たに多用し始めた戦い方がある。制裁を駆使した「経済戦争」だ。自国の兵士を危険にさらすことなく、標的にした国の経済を破壊し、市民生活を疲弊させる。

 イランの首都テヘランにある総合病院。朝日新聞助手の取材に応じた男性医師が、医薬品の在庫が底をつきそうな戸棚を見やり、ため息をついた。

 「失われる必要のない命が政治的な理由で次々に消える。まさに悲劇だ」。がんや白血病、筋疾患、皮膚や血液系の難病の治療薬、透析や栄養輸液で使う器具も足りない。

 2018年5月にイラン核合意から離脱したトランプ米政権は、イランに対する経済制裁を復活させた。イラン産原油の全面禁輸など厳しい内容だが、医薬品や食料品といった人道物資は適用外だ。

 だが、医師は「実際には簡単に入手できなくなった。あったとしても品不足から天文学的な値段で、一般的な所得の患者は治療をあきらめざるを得ない」と憤る。

 医薬品はイランでは9割以上が国内で製造されているが、原材料の4割を輸入に頼っている。抗がん剤などの高度な医療に使う薬や機器は欧米からの輸入が多い。イラン保健省の高官は「米国の制裁が問題の根源だ。イランと取引する企業は消えた」と非難する。

二次制裁、企業に踏み絵

 米国がイランにかけたのは、制裁の効果が第三国に及ぶ「二次制裁」だ。通常の制裁では、イランと取引をした米国の個人や団体が、米国内の資産を凍結される。

ここから続き

 一方、二次制裁は、日本など…

この記事は有料記事です。残り1507文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

アメリカ大統領選2020

アメリカ大統領選2020

共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領の2候補によって争われる11月3日のアメリカ大統領選。最新の発言や取材から、両候補の動きを追います。[もっと見る]

連載きしむ世界 トランプ流の4年(全16回)

この連載の一覧を見る