ヘン顔ダジャレで免疫↑を 笑いの達人がコロナ禍に提言

有料記事

聞き手・小川裕介
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大は、私たちのくらしや社会を大きく変えました。直面する不安に、どう向き合い、乗り越えていけばいいのか。各界で活躍する人たちに尋ねました。     ◇

日本笑い学会会長・森下伸也さん(67)

関西大学教授。専門は社会学で、笑いと宗教や哲学などとの関係を研究してきた。

 笑いは人と人が出会うところで生まれます。相手との距離をとるなどの新型コロナウイルス対策はそれとは正反対の状況ですが、笑いを忘れたり、他人への寛容さを失ったりしてはいけません。笑いには免疫力を高めるといった効果があることも、医学的に確かめられています。精神的に余裕がないときほど、工夫して笑おうじゃありませんか。

 私のおすすめはヘン顔とダジャレ。お金や才能がなくても、誰にでもできます。私は毎日、家でお酒を飲みながら、テレビでニュースを読む人の顔や声をまねたり、ダジャレでつっこんだりする。妻は笑いながら見ています。笑い、笑われ、また笑いが生まれます。一人暮らしでもテレビにつっこんでみて下さい。馬鹿げたことでも、やっている自分に笑えてきます。

 笑いやユーモアで流行病と向…

この記事は有料記事です。残り788文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]