円高・株安「市場がパニック」 節目数字、あっさり突破

有料記事

木村和規 笠井哲也 吉田拓史 友田雄大 小出大貴 佐藤亜季
[PR]

 金融市場の混乱が止まらない。新型コロナウイルスの感染拡大で景気の先行き不透明感が高まるうえ、原油相場も急落し、投資家の不安に輪をかけている。急速な円高は輸出企業の業績を今後悪化させるため、日経平均株価が1千円超も大幅に下落した。

 急激な円高と株安の引き金を引いたのは原油安だ。

 世界のヒトやモノの動きが止まり、原油消費はただでさえ減っている。加えて、先週末に、石油輸出国機構(OPEC)など産油国の減産協議が決裂し、サウジアラビアが増産へ転じると報じられた。過去の原油安では協調減産したが、危機に直面しながらの足並みの乱れに、原油先物価格は9日朝方から急落した。

 原油安は中東などの新興国だけでなく、シェールガスで世界最大の産油国となった米国にも打撃を与えるとの見方が拡大。新型コロナの感染拡大で減速懸念のある米経済の先行きについて、不安が一層高まった。

ここから続き

 不安は外国為替市場にも広が…

この記事は有料記事です。残り2841文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]