足元を固めて前進しよう 佐藤ママに聞いた

有料記事

[PR]

 大学受験に向けて、新年度が始まったこの時期に何を心掛ければいいのでしょうか。4人の子どもが東京大に合格した「佐藤ママ」は、「前に進むためには足元を固めて」とアドバイスしています。

 今月から、いよいよ新しい元号「令和」となりました。

 私の平成を振り返ってみますと、3年に長男が生まれ、5年に次男、7年に三男、10年に長女が生まれました。子育ては各々(おのおの)18年と決めていたので、長女が大学に合格した29年3月、私の子育てが終わりました。平成は、子どもと共に過ごした日々ということになります。

 平成7年に阪神大震災、23年には東日本大震災が起こり、奈良の自宅も揺れました。令和もいろいろなことがあると思いますが、平成の時代を胸に刻んで前に進まなければと思います。

 さて、新学年になって、周りの環境や勉強には慣れたでしょうか? それぞれの学科の内容も、難しくなったと気がついたでしょう。

 高校3年生までは年々、全て…

この記事は有料記事です。残り529文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

最新ニュース、時間割、受験生応援企画などをお届け。試験当日は問題と解答を速報します。[もっと見る]