YOUさんに聞く 素敵に年を重ねる秘けつとは

有料記事

構成・前田育穂
[PR]

 バラエティーでは御意見番、トークショーでは名ホスト。女優でもあり、数年前は息子の高校でPTA役員もしていたというYOUさん。年齢を重ねても自由な雰囲気が変わらないのは、常に自分を見つめ、学び、変わり続けているからだろう。

 インタビュー中も、自由そのもの。体育座りをし、軽食をつまんでいたかと思えば、徐々にひざが開いてリラックスムードに。「最近、飲んでると『開脚師匠』っていうキャラが出てくるの。この間も温泉で開脚しながら後輩女子と飲んでた」と笑いながら、日課だというストレッチについて語った。

 「年を取ると動きにくくなるじゃない? 靴の試着でよろけて骨折、なんて話もあるらしいから、絶対、柔軟はやっといた方がいい」

 もともと幼少から高校まで続けたバレエのお陰で体は柔らかいというが、今も毎週ジムでトレーナーに全身を伸ばしてもらう。若手の芸人さんたちと共演すると、背もたれのないひな壇に、数時間座りっぱなしということもあるからだ。

 「あれはきついですよ。50代が若いもんと働くからには、努力しないと迷惑。映画で共演した原田芳雄さんは、60代からストレッチを始めて、70代でも開脚できたんです。何歳からでも柔らかくなれる。『新時代は柔らかく』ですよ!」

 ほかにも、先輩から学んだこ…

この記事は有料記事です。残り945文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら