ジェンダー企画、朝日新聞が特別賞に 新聞労連、毎日に大賞

[PR]

 新聞産業各社の労働組合でつくる日本新聞労働組合連合は16日、第24回新聞労連ジャーナリズム大賞と第14回疋田桂一郎賞を発表した。民主主義の発展や言論の自由に貢献した記事などを表彰するもので、大賞に毎日新聞による「NHKかんぽ不正報道への圧力に関する一連の報道」を選んだ。

 特別賞には朝日新聞の「国際女性デーを中心に展開する『Dear Girls』の一連の報道」が選ばれ、「『男性優位』のメディア業界において、女性記者たちが声を上げて自分たちで変えていくことができる可能性を示した」と評された。その他の受賞作は次の通り。

 【優秀賞】改正ドローン規制法など、権力の暴走をただす一連の報道(沖縄タイムス)▽キャンペーン報道「にほんでいきる~外国からきた子どもたち」(毎日新聞)

 【特別賞】「#metoo #youtoo」(神奈川新聞)

 【疋田桂一郎賞】「家族のかたち 里親家庭の今」(長崎新聞)▽Yナンバー白タク問題を巡る一連の報道(沖縄タイムス)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら