忍者ハットリくんが影響? 知らない人も多い「甲賀」の正式な読み方
甲賀忍者のふるさと・滋賀県甲賀市。昨秋から担当するようになった記者(41)が、ずっと気になって仕方のないことがある。
それは、甲賀市が誕生して20年が経ったというのに、「甲賀」の正式な読み方を知らない人が多いこと。市には、いまだに「『こうが』と『こうか』、どちらが正しい読みなのか」という問い合わせがあるという。
「甲賀市」の読み、10人に聞いた
記者は2月16日、大津市の朝市を訪れた人に「甲賀市」と書いたノートを示し、何て読むかを尋ねた。県内外の10~80代の10人が答えてくれた。
結果は、6人が「こうが」、4人が「こうか」と読んだ。
「こうが」と読んだ人は、「『忍者ハットリくん』で『こうが』と読んでいた」(愛知県の40代男性)、「『こうが忍者』と言うから」(大津市の60代女性)などと話した。
「こうか」と読んだ4人のうち3人は、「酒蔵がいっぱいあるから知っている」(京都市の40代男性)、「勤務経験がある」(大津市の50代男性)など、甲賀市と縁がある人だった。残りの1人は大津市の80代男性で、「生まれも育ちも滋賀県。県内の地域のことだから知っている」と答えた。
「甲賀」の正式な読み方は
「甲賀」の正式な読み方は…
【春トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら
- 【視点】
大阪のアメリカ村の三角公園前を本店にした大人気のたこ焼きチェーン店『甲賀流』。実はミシュランガイドのビブグルマンに掲載されたこともあるこのたこ焼き店は"コウガリュウ"と濁音有りが正式な店名。なので、大阪の方々にはコウガリュウの読みが浸透してるかも、と勝手に想像。
…続きを読む