「初出勤したらなんかいた」SNSから採用に 積み立て型求人に注目

有料記事働くってなんですか

松浦新
【動画】SNS向けに作った、会社の雰囲気を伝える動画=ワールドビズ、心希提供

 若者の採用が難しさを増す中、SNSで会社の雰囲気や仕事の内容を伝え、フォロワーから社員になってもらう採用が広がっています。会社が好きになって入社するのでなじみやすく、会社の認知度も上がるなど、好循環が起きているようです。(松浦新)

 「初出勤したらなんかいた」。ドアを開けると、玄関にリードにつながれていない大型犬が。あわてて閉めて、また開けるを繰り返す――。

 大阪市の運送会社「ワールドビズ」が昨年7月、動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」に初めてあげた動画だ。再生回数は20万回近くに上る。

 主役はラブラドルレトリバーの「ビッツ」。西垣真一社長(53)が会社で飼っていて、同社の「看板犬」に仕立てた。ビッツはトラックにも描かれている。

 ビッツは取材中にも、西垣さんらに飛びつくなど動き回る。「やんちゃなキャラで、何か芸をして見せるわけではない。むしろ、思い通りにならないところも面白いと見られているようだ」と西垣さん。

「ネット求人に600万~700万円使っていた」

 同社は、写真投稿アプリ「イ…

この記事は有料記事です。残り2950文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

この記事を書いた人
松浦新
経済部
専門・関心分野
不動産、IT、社会保障