「強さは小錦、心は高見山」 若・貴と角界盛り上げた曙太郎さん

有料記事

元朝日新聞記者・竹園隆浩

 平成の大相撲ブームは3代目若乃花貴乃花の兄弟横綱が軸だったが、2人の前に立ちふさがり、土俵を熱く盛り上げたのが、外国出身初の横綱である曙だ。彼の強さ、角界の頂点での立ち居振る舞いは、好角家をもうならせた。

 ハワイから来日して初土俵を踏んだ1988年春場所の同期生に、若・貴がいた。当時から人気大関貴ノ花の2世としてマスコミから脚光を浴びていた2人の存在は、外国出身の曙にとっては驚きとともに、奮起を促す材料だった。

 新十両、新入幕、初優勝は貴乃花(当時の貴花田)に後れをとった。しかし、初三賞、新三役、大関、横綱はいずれも先んじた。

 特に横綱昇進は、長く君臨した千代の富士に続いて大乃国、旭富士、残った北勝海までが引退した横綱不在を埋める形で、連続優勝した93年初場所後に達成した。同時に大関へ昇進したのが貴乃花(当時貴ノ花)だ。「曙貴時代」と呼ばれた時代の始まりだった。

貴乃花と数々の好勝負

 貴乃花とは25勝25敗。数…

この記事は有料記事です。残り993文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    稲崎航一
    (朝日新聞大阪スポーツ部長)
    2024年4月11日12時36分 投稿
    【視点】

    大相撲は駆け出し記者時代に半年ほど(3場所)しか取材したことがなく、大変僭越ですが、曙さんは本当に優しい方だったという印象があります。 1999年当時、曙も若乃花も貴乃花も全盛期は過ぎ、故障がちで休場も多く、いつ引退するかという話題が飛び交

    …続きを読む