「店が全壊、どうすれば…」 耳を傾ける相談員、全国から能登空港に

有料記事能登半島地震

大平要
[PR]

 全国の商工会議所や商工会の経営指導員たちが、能登半島地震で被災した事業者を支えようと、交代制で能登空港石川県輪島市)に乗り込み、相談対応にあたっている。地元の商工会議所なども被災し、相談への対応が難しいためだ。ノウハウを持ち帰り、地元での災害対策に役立てる狙いもある。

 能登空港内にある「能登事業者支援センター」には毎日、20人以上の相談者が訪れている。

商議所や商工会から2泊3日で派遣

 店も自宅も全壊してしまったが、どうすればいいのか――。そんな切実な相談に耳を傾け、補助金や融資の仕組みを案内する。本来なら地元の商議所や商工会の役割だが、指導員も多くが被災した。輪島商議所のように、損壊で建物が使えなくなったケースもある。

 このため石川県は、珠洲市や輪島市、七尾市などから比較的アクセスのよい能登空港に、相談拠点を設けた。2月19日の開設後、全国から2泊3日で派遣されている相談員は、常時5人が滞在。県職員や地元の社会保険労務士など専門家らとチームを組み、相談業務に取り組んでいる。

 川崎商議所地域産業部の吉田…

この記事は有料記事です。残り756文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

能登半島地震

能登半島地震

1月1日午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源とする強い地震があり、石川県志賀町で震度7を観測しました。被害状況を伝える最新ニュースや、地震への備えなどの情報をお届けします。[もっと見る]