ロシア「背後に米欧やウクライナ」 襲撃から1週間、死者143人に

有料記事ウクライナ情勢

[PR]

 モスクワ郊外のコンサート会場が武装グループに襲撃されて29日で1週間になる。米欧では、過激派組織「イスラム国」(IS)による犯行との見方が強まっているが、ロシア側はウクライナや米欧が背後にいるとの見解を維持。100人を超える犠牲者を出した大惨事の責任回避と、ウクライナ侵攻を正当化する材料にしたいとの思惑もにじむ。

 ロシア緊急事態省は27日、死者が143人になったと発表した。連邦捜査委員会によると身元が確認できたのは84人で、他に行方不明者もいるとみられるという。現在も重体の患者がいることもあり、死者はさらに増える可能性がある。

 事件については、ISが犯行声明を出し、襲撃時とされる映像を公開。米政府もISを批判し、ウクライナの関与を否定している。

「ISに大規模なテロ能力があるのか疑問」

 これに対し、ロシア当局は2…

この記事は有料記事です。残り330文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢 最新ニュース

ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]