船が衝突し橋が崩落 米ボルティモア 人や自動車が転落との情報も

真野啓太
【動画】米東部メリーランド州ボルティモアで橋に船が衝突し、崩落=ロイター、EYEPRESS
[PR]

 ロイター通信によると、26日午前1時30分(日本時間午後2時30分)ごろ、米東部メリーランド州ボルティモアのフランシス・スコット・キー橋に船が衝突し、橋が崩落したと、現地警察に通報があった。

 米CNNは現地消防の情報として、約20人が川に転落した可能性があると伝えている。橋に衝突した船はシンガポール船籍のコンテナ船だという。

 フランシス・スコット・キー橋はパタプスコ川の河口付近にかかる、全長約2・6キロの橋。ボルティモア中心部の南東10キロにある。

 米政府やメリーランド州のサイトによると、橋は1977年建造。名前の由来は、米国の国歌「星条旗」の作詞者として知られる同名の詩人フランシス・スコット・キー。19世紀の米英戦争の際、ボルティモアの砦(とりで)にひるがえる旗を見て着想した詩が、のちに国歌になったという。(真野啓太)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら