ビッグモーター「下請けいじめ」公取委勧告 単価引き下げや車検強要

有料記事

高田正幸
[PR]

 公正取引委員会は15日、中古車販売大手のビッグモーター(BM)の「下請けいじめ」にあたる行為を多数認定し、下請法違反で勧告・指導を行った。発注書面が残っていないなどずさんな記録管理も明らかになり、第三者による実態調査を求める異例の勧告内容となった。

 勧告と指導を受けたのは、中古車販売店ビッグモーターを運営するBM社と完全子会社のビーエムハナテン(ともに東京都)。過去最多となる計8項目について違反と認定された。

 公取委が違反認定した行為は、業者への発注単価を一方的に27%も引き下げた▽作業中に車内に水をかけたとして業者に約100万円で車両を買い取らせた▽業者の社員やその家族に車検をBMで受けさせるよう強要した▽店舗の作業スペースの掃除や除草作業を無償で業者にやらせた、などに及んだ。

 こうした行為は遅くとも20…

この記事は有料記事です。残り600文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

ビッグモーター問題

ビッグモーター問題

保険金の不正請求などの問題が相次いで発覚しているビッグモーター。関連ニュースはこちらへ[もっと見る]