女性の年収、20代後半から全産業で男性下回る 朝日新聞分析

有料記事

中山美里
[PR]

 先進国の中でも大きい日本の男女の賃金格差について朝日新聞が分析したところ、女性の年収は20代後半から50代まで、正社員に限ってもすべての産業で男性を下回っていることがわかった。国が公表した残業代や賞与を含む賃金データをもとに年収を計算し、男性を100とした場合の女性の水準を算出した。

 厚生労働省の賃金構造基本統計調査(2022年)に基づき、産業ごとに年代別の賃金格差を出した。全産業平均で20代前半に7ポイントある男女の差は、30代で21ポイント、40代で26ポイント、50代後半で30ポイントと年代が上がるごとに開く。残業代や賞与の与える影響が世代が上がるに従い大きい。60代から男女差が縮まるのは、男性の賃金が下がるためだ。

 産業別にみると、「医療・福祉」と「教育・学習支援」を除くすべてで、働き始め直後の20代前半から女性は男性を下回る。20代前半に10ポイント以上の差があるのは、製造業(男性100に対して女性87・0)、運輸・郵便(87・3)、金融・保険(88・3)だった。全年齢を通じて大きな格差があるのは金融・保険業界で、40代後半には男性の半分を割り込む。

 政府は女性活躍推進法の省令…

この記事は有料記事です。残り413文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

Think Gender

Think Gender

男女格差が主要先進国で最下位の日本。この社会で生きにくさを感じているのは、女性だけではありません。性別に関係なく平等に機会があり、だれもが「ありのままの自分」で生きられる社会をめざして。ジェンダー〈社会的・文化的に作られた性差〉について、一緒に考えませんか。[もっと見る]